ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

月夜のハクチョウ、新潟西海岸ジョギング

月(3/2)   

3月2日、月夜、海岸ジョギング。

暖かな夜でした。海岸道路を走るといつも朝釣っているご老人の原付が第3釣り堤防根元に停めてあります。ちょっと寄ってみました。

ご老人のバケツにはまあまあのソイが8尾ほど入っていました。悔し紛れに私は「朝に晩にご熱心ですね」とちょっと揶揄してみました。

帰りは波打ち際を走りました。「クォ、クォ」という声にふと空を見上げると、高度200mに逆V字形の大編隊発見。月光に照らされたハクチョウの見事な大群です。たぶん百羽以上いると思います。夜間飛行で北に帰るのかな・・・。こんな素晴らしい光景は初めてでした。

(ハクチョウのフライトは撮影しませんでした、というか、ケータイでは不可能です。)


平成19年3月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)