ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

寒空20Kmジョギング、蒲原平野

小阿賀野川  

2月24日冬型。

家内が新津で仕事なので自動車に便乗し、新津から新潟まで蒲原平野を20Kmをジョギングしました。

午前9時45分、新津発、真かい風を受けながら新潟まで北上開始。昨秋、ウォーキングした際は鳥屋野潟経由で大回りしましたが(イナゴとメダカとコシヒカリ参照)、今回は午後から釣りに行くのでなるべく短いコースを取りました。

上の写真は新津と新潟の境を流れる小阿賀野川です。橋を渡るとどうしても覗き込みたくなります。下にはカニ篭がありました。

その後、亀田製菓、新潟市民病院前を通り、新潟駅構内を走り抜け、万代橋を渡り、11時30分生還しました。1200カロリー消費、腹減ったです。

さて、シャワーを浴びて飯食ったら、裏でソイ釣りだ!

コメント一覧

このあたりは、僕が小学生の頃
ちょうど今頃の季節イトヨが
たくさん釣れたポイントなんです。
(今度の休みに行ってみようかな〜。)
しかし今は護岸工事がされたり、なんと
危険区域として小学生の立ち入り禁止区域
となっています。
written by 小阿賀野川 / 2007.03.09 09:16

小阿賀野川さん、いつもどうも。
信越線鉄橋辺りに水門があって、ちょっとしたワンドになっています。酒屋ワンドとあそこが一番ホットな感じがしていました。
いかがでしょう。
written by ブッシュマン / 2007.03.09 21:17

さすがですね!!
昔はもっと広く深いポイントでした。
魚釣りだけではなくそこはアメリカザリガニ、食用ガエルの宝庫だったのです。小学生の頃ただ捕まえるだけでは飽きてしまい
とうとう茹でて食べてしまいました。(もちろんザリガニの方ですよ。)その味は筆舌に尽くし難い高級なものでした。10は食べたと思います。しかし翌日から僕と弟は学校を3日休みました。
現在は現在で河川が汚染されていますが、昔なんかは何でもかんでも(具体的には書きませんが。)川に流したものです・・・・・。
ある時代から「ルアー」を持った子供たちが
たくさんいました。
何を?と覗くとそれがバスでした。
written by 小阿賀野川 / 2007.03.10 09:19

イトヨは全滅したというのがもっぱらの噂です。ブラックバスに食われたのかもしれません(涙)。
ザリガニ、茹でてマヨネーズで食べると、美味しいですよね。
written by ブッシュマン / 2007.03.10 19:19


平成19年3月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)