ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

西海岸をジョギング、海岸浸食

海岸(2/19)

今朝、向かいの林でアカゲラのドラミングを聞きました。ここ数年アカゲラを見かけるようになっていましたが、ドラミングを聞くのは初めてです。

さて、2月19日朝飯前、新潟西海岸ジョギング。

夜明けを待って出発。家を出て松林から海岸道路を東へ走り、L字堤防で折り返して浜に出ました。波と風が爽快です(写真)。

養浜の侵食(2/19)

 海岸道路が開通するまでは訪れる人も少なく、まさに排他的経済水域でした。道路開通はちょっと残念でしたが、釣行する際は私の重要な軍用道路の機能を果たしていますので、納税の義務を果たした甲斐があったというものです。

浜は侵食により何百mも後退しました。現在、養浜事業が行われており、毎朝暗いうちから工事関係者の皆さんが出勤して頑張っています。

しかし、せっかく入れた砂が大シケで削られて崖になっていました(右の写真)。今までの仕事は、文字通り、海の藻屑です(涙)。でも先日さっそく砂を補充してありました。何かもっと有効な手段があるといいですね。


平成19年3月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)