ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【越後の地酒】麒麟山

麒麟山昔の話ですが、津川病院へ定期的に出張していました。病院の裏に清流常浪川が流れ、その向こう岸に麒麟山がそびえています。

夏、常浪川で泳いでいたら、ビキニの美人看護婦さん達が駆け寄り、「先生、この川で泳ぐ時は病院より上流の方がいいですよ。先生の泳いでいる所は、病院の排水が流れ込んでいますから」と忠告されました(汗)。おい、もっと早く言えよ!

秋には毎年、町の駅伝大会に病院チームとして出場しました。私はいつも「花の1区」です。高校の運動部や消防署チームがライバルでした。

当直室には青大将が出没しました。朝起きると枕元でとぐろを巻いているのです。同院現役看護婦さんの話だと、今でも院内にへビやムカデが出るそうです。研修医の僻地勤務義務化とか議論されています。都会育ちの若い女医さんが勤務したら傑作ですね、と妄想する私はゲジゲジ親父ですね。でも昆虫フェチの研修医なら、近所にサンダル履きでオオクワガタが採れる穴場があるんですけどね・・・(秘密)。

さらに、オパールの原石もざくざく採れます。重くて運び切れないくらいです。我家では漬物石にしています。おっと、これも、秘密、秘密・・・。

日本酒「麒麟山」は地元の銘酒です(値段は約2000円)。もちろん私のお気に入りです。ここは昔から冷酒を出しており、元祖かもしれません。麒麟山のサイトもご覧下さい。

コメント一覧

おはようございます。
奥阿賀は身近にありながら
大好きなスポットのひとつです。
毎年夏には橋の下の麒麟山公園(だったかな?)
でキャンプを張ります。カジカを
取ってカジカ酒にしたり最高です。
もちろん麒麟酒伝辛。
(でも先生の話を聞いてちょっと心配になりました)
written by 小阿賀野川 / 2007.02.27 08:51

カジカ酒とは、やりますね!
私も是非賞味したいです。
written by ブッシュマン / 2007.02.27 19:20


平成19年2月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)