ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

カモ鍋にセリ

鴨猟

2月13日(火)朝6時半、病院出発。

仕事明けに毎度毎度温泉というのも年寄り染みているし、せっかく晴れたので、病院周辺を探検しました。西方向に歩くとあっという間に住宅街が切れ、一面田んぼです(汗)。僻地診療義務化が法制化されたら、都会生まれの若い医者は耐え切れずに1ヶ月で発狂ですね(爆笑)。

しばらく進むと田んぼにワラ小屋がかけてありました(上の写真の左)。その正面にはカモを入れた檻が三つ並べてあります。よく観察すると、ワラ小屋には小さな窓がひとつあり、まるで城壁の銃眼です。とすると、檻のカモは囮で、ワラ小屋は鉄砲を撃つためのシェルターでしょうか。

セリ

カモと私の釣った根魚を物々交換できたらいいのになあ・・・。カモ鍋だ・・・。

この朝はよく晴れて霜が降りました。田んぼ脇の流れで凍ったセリを見つけましたが、冷たそうだし袋もないので採取しませんでした。カモ鍋にセリもいいかも・・・。

8時10分帰院。ざっと概算して450カロリー消費。明日はバレンタインデイ、チョコをいっぱい食えそうです。

コメント一覧

猟師の茶豆です(漁師ではありません)
いつも見てますよ、わら小屋について一言
ご想像の通り、鴨は囮です、網猟の場所ですね
田に水を張る→雪が降る→そこだけ雪が積もらない
鴨が夜餌を食べに来る→囮で寄せる
小屋から網のスイッチを・・ON、一網打尽です
捕れる時は1網4,50羽捕れるそうですが今年は
小雪で鴨が寄らず、不猟だそうです
written by 茶豆 / 2007.02.19 09:23

茶豆さん、貴重なコメント、ありがとうございます。
私はてっきり小屋には機関銃の銃座が据えてあり、カモが寄ったら一気に掃射して囮もろとも蜂の巣にするものと思っていました。
たしかに網の方がいいですね。ドンっと発射する網ですね。
written by ブッシュマン / 2007.02.19 19:45


平成19年2月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)