ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

カニ君と根魚釣り(新潟東港、ロックフィッシュ)

家の裏でも根魚は釣れますが、季節風が強烈だと吹き飛ばされますので東港に避難します。今季数回行きましたので、大好きなポイントも出来ました。その穴を覗き込むと、じつはお馴染みのカニ君がいるのです。

カニ君はテトラポッッドの陰から出て来て、「ブッシュマンさん、この下にお魚さんがいますよ」とこっそり教えてくれます。そんな馬鹿な話があるものかと訝るかもしれませんが、本当なんです。カニ君が出て来ると、必ず釣れるんです。そのうえアタリがなくて手持ち無沙汰な折には、カニ君を観察して暇つぶしができます。

カニ君2月11日冬型。東港まで出張。

例の穴を覗くと、カニ君がいました。今日は釣れるぞ!

ところが一大事が起きました。なんと、偶発的にカニ君の脇の下に釣り針が引っかかったのです。カニ君は鋏を構えて、「いつも教えて上げているのに、恩を仇で返すとはけしからん。早く釈放しろ!」とわめき散らしています(写真)。

私としては包丁で真っ二つに割って味噌汁のダシにしようと思いましたが、彼の言い分はもっともだし、カニ君の諜報活動は貴重だし、大切な暇つぶしの相手でもあるので逃がしてあげました。

穴釣り(2/11)右はこの日の釣果です。カサゴ31cmを頭に15尾釣れました。

そういえば、カサゴやソイの胃袋にはカニが入っています。カニ君にしてみれば根魚は一族の仇なんですね。

カニ君、今後も私が仇討ちの助太刀に参上します!

コメント一覧

いつも関心するのですが何故かカサゴが一番デカイのですね。31cmですか...「唖然とします!」
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.02.13 14:04

カサゴ美味しそうですね。
根魚釣りで少人数の家族のおかずには事足りそうですね。
うらやましい。
アサリにはときどきカニが入っています。あれはカニがアサリを食べているんだそうですが、こっちのほうは仇討ちのお願いは見ませんね。
written by yoccyann / 2007.02.13 21:50

どうもです<m(__)m>忙しい昨日の投稿の返答ありがとうございました<m(__)m>
素晴らしいですね(^_^)vまたかなり釣っていますね(^_^.)
これはブッキングまくりですね(^_^.)ほぼ、入れ食いではないですか(^_^)v
宮城のロックフィッシュはもう休憩段階に入ったのかもしれません(T_T)船でもブッシュマンさん並には釣れていないみたいですし(ーー;)
あともし宜しければ、使用のワームなどを教えて頂けたら幸いです<m(__)m>
ちなみに私はいつもは宮城県松島スタイルのダウンショットで、ワームはガルプのワームを使っています(^_^)v
written by マサ / 2007.02.13 23:22

こんにちは。
カサゴはソイより体高があるのでボリューム感たっぷりです。
カサゴが釣れると嬉しいです。
でも、でかい割には全然引きません。じっとしたまま浮いてきます。
使用ワームの件ですが、生ワームです(笑)。
安いしよく釣れますよ。西港では、スズキが終わると常連シーバス屋は皆さん生ワーム派に変身です。
written by ブッシュマン / 2007.02.14 05:53

いつも楽しく見せていただいています、自分は新潟に年数回行く東京人です。先生のHPを参考に昨年8月にトンネル近くの堤防(西海岸公園?)でラパラで30cmくらいのヒラメを釣ることができました。味をしめて11月に弥彦の菊祭りの見学がてら行ったのですが
海が荒れてて竿も出さず日帰りで帰りました。渓流のルアー、フライが本職なのですが海もいいですね。休み取れれば来月にでも出撃したいですよ、今年は寒さも厳しくないようなので。根魚やりたいなぁ〜生ワームって生き餌ですか?とにかく釣りたい!!新潟に行きたい!
written by dino / 2007.02.14 21:59

ホームページをご覧下さり、ありがとうございます。
ヒラメゲット、おめでとう!
もっと暖かくなると、ラパラCD5黄色でメバルが釣れます。でも、凪の日じゃないとダメです。
トンネル近くの堤防は、たぶん釣り堤防です。セイゴも釣れるはずです。
釣れるといいですね。
written by ブッシュマン / 2007.02.15 05:44

平成19年2月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)