ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

暖冬の岩海苔

イワノリ2月3日(土)、新潟島1周ウォーキング(15km)。

13時出発。「雨または雪」の予報でしたので、雨合羽に長靴の重装備で出発。しかし時折日が差す穏やかな午後でした。

今冬は海水温が下がらず岩海苔が全然付かないとご老人連中がぼやいていましたが、ようやく育ってきました(写真)。場所は水族館裏です。

岩海苔は波打ち際に生えますので、採取する際は長靴が必要です。滑らないように磯釣り用スパイク長靴がオススメです。波のない日は干からびて採取しにくいですので、ある程度波のある日を狙った方がいいらしいです。

ご老人連中は、佃煮にしているようです。

私は岩海苔よりお魚さんが好きですので、岩海苔採りをするくらいならソイ釣りをします(笑)。

午後4時生還。900カロリー消費。今日も晩酌し放題です。

コメント一覧

あのじさたちは、佃煮で食していましたか!。凪の日に獲っているのを見て「一体どうやって食べているのだろう?」と長年思っていました。(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.02.06 05:20

本日の新潟日報1面にも「ハリセンボン」
の記事が取り上げれられていました。
この異常気象はいつか来た道なのか
はたまた人類が経験したことの無い道を行くのか
この先、近い未来はどうなるのでしょうか?
written by 小阿賀野川 / 2007.02.06 08:53

海苔が終わるとワカメです。ワカメを干したり味噌漬け作ったり。私はしませんが、ご老人連中は年中忙しそうです。
ハリセンボンは、さっそく食べてみました。フグの仲間ですが、毒はないらしいです。明日以降アップします。
written by ブッシュマン / 2007.02.06 20:50


平成19年2月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)