ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ハリセンボンと釣り場ネコと根魚

ハリセンボン先々週土曜日、ちょっと遠出して新潟東港に釣行しました。

海面下に衰弱した魚発見。よく見るとハリセンボンです。自然の海で泳いでいるハリセンボンを見たのは初体験ですので、ケータイで撮影してみました。いかがでしょう(写真)。

ハリセンボンは元来暖かな海の魚です。冬、我家の裏の海岸に大量に打ち上げられているのを何度も見かけたことがあります。たぶん暖かな季節に対馬海流に乗って回遊したものが、海水温の低下で衰弱してしまうのだと思います(死滅回遊)。

ハリセンボン3

釣り場ネコ君たちは丸々太り、元気でした。誰が与えたのか、新鮮なアイナメが2尾転がっています(写真)。

ハリセンボン2

釣果の方は、上々でした。堤防で大きな赤いバケツに泳がせておいたら、釣り人がみな覗き込んでいました。ちょっと得意げな気分でした。

カサゴが旨そうですね。

コメント一覧

ブッシュマンさんの釣果を見るたびに
「海には、こんなに沢山の魚が居るんだなぁ...」

と、思うのはおいらだけではないはず(笑)
 質問があるのですがブッシュマンさんは、穴釣りでライン何号をお使いですか?
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.01.30 04:52

魚は無尽蔵ですが、根魚を狙っている人をほとんど見かけません。不思議です。
糸の件ですが、目標は50cmのソイをゴボウ抜きすることですので、ナイロン8号を使用しています。500m1000円の糸です。
written by ブッシュマン / 2007.01.30 08:27

極太ですね!(笑)以前、見かけた方も極太仕掛けにごついおもりでやってられたのをふと思い出しました。ありがとうございました。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.01.31 06:13

 はじめまして。何時もすばらしい釣果と、出動率。尊敬します。いつか釣り場でお会いできたらお教えいただきたいものです。もちろんお邪魔はしませんから。
 まだまだ未熟者ですが、がんばってみようとおもいます。
パソコンもまったくの未熟なので、短文にて失礼いたします。
written by 卓朗 / 2007.04.06 01:42

卓朗さん、どうも。先程スーパーの鮮魚コーナーを覗いたら、カサゴが880円でした。この茶写真の釣果を換金したら、結構な額になりそうです。
釣れるといいですね。
written by ブッシュマン / 2007.04.08 11:39


平成19年1月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)