ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【暖冬】根魚釣り【ロックフィッシュ】

爆釣今年は暖冬です。例年なら冬眠している時期ですが、せっかくなので釣行しています。

まず朝飯前、暗いうちから近所で竿を出しました。いいカサゴを含め、メバル、ソイ、アイナメ等根魚(ロックフィッシュ)8尾の釣果。上出来です(写真)。

暖冬

その日は最高気温10℃まで上昇しました。朝飯後、納豆になるくらい着込んで出撃しましたが、汗ばむ陽気に裸になりました。ただし救命胴衣は欠かせません(写真)。

暖冬暖冬とはいえ冬の日本海、今度はいつ釣行出来るか分からないので、ひたすら釣りまくりました。今度は41尾の釣果(写真)。 まさに死屍累々です(南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・)。

ということで、とても充実した冬の休日でした。

コメント一覧

ブッシュマンさんコンニチハ。
私は以前から(漁労長の時代)ホームページを拝見し
「釣りって簡単そうだな」と思い釣りを始めたのです。しかし、こんなレポート載せられると
私としては、とことん自信を失う結果と
なるのです。責任を取ってください。(笑)
written by 小阿賀野川 / 2007.01.25 08:50

下手な鉄砲も数撃てば当たる、犬も歩けば棒に当たる、って感じです(汗)。
written by ブッシュマン / 2007.01.25 19:27

げげっ。すごい釣果ですね。私もこの前の日曜(21日)朝6:00〜8:00まで2時間ほどやりましたが、朝は寒くて指がかじかんで満足な釣りができませんでした。(アイナメ×1、メバル×1、トラギス×1)多少、日が昇ってからでも大丈夫なんですか?
written by みのる / 2007.01.26 05:49

みのるさん、あの朝は寒かったですね。
日が昇ってからでも釣れますよ。粘っていると時合が来て、ばたばた釣れたりします(来ないことも、もちろんあります、涙)。
明日はシケ、決死隊の覚悟です。
written by ブッシュマン / 2007.01.26 19:09

こんばんは。あいかわらずの大漁ですね。
今年は暖冬のようですが・・・雪国でもこんなに暖かいのですか?
裸に救命胴衣の写真にびっくり!?で思わずコメントしてしまいました。(笑)
written by JIMO / 2007.01.27 23:17

全地球的長期的視野に立てば温暖化を防がねばなりませんが、狭い視野で見ると大歓迎!皆さん二酸化酸素をバンバン排出してください(冗談)。
九州なら、暖冬でなくともこの時期釣りが楽しめるのでしょうね。
written by ブッシュマン / 2007.01.28 05:57

おはつでございます!
沖縄に移住してほぼ毎朝ルアー釣りしているお馬鹿さんです。
m3comのブログを本日初めて見たんですが、ブログランキング上位になんとシーバスなんて言葉の付いたブログを見つけて感激し、早速拝見させてもらいました。
新潟のロックフィッシュの魚影の濃さは凄いですね!
(いや腕が凄いのか!)
ドクターでルアー好きの方を発見できてとても嬉しい気持ちになってます。これからも覗かせてもらいますね!
私も上のURLでブログやっておりますんで、もし良ければ覗いてみて下さい。
医者という事は伏せておりますので宜しくお願い致します。
written by けむまき / 2007.02.24 18:38

けむまきさん、どうも。
医者ということを伏せても、ここで書いたら全面公開ですよ。
今日も行ってきました。私は穴釣りでしたが、突堤先端でサワラを狙った友人の話ではイルカが回遊してきたそうです。
イルカが来ると、新潟の海はもう春です。
written by ブッシュマン / 2007.02.25 19:12

釣り親父さんを経由してきました。
彼もものすごいですけど、漁労長さんは言う言葉もありません。
もちろんエサですよね。
というか穴釣りですか?
初めてですけどリンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします。
written by トンチャイ / 2007.04.11 20:09

りんく、ありがとうございます。
これは、穴釣りで釣りました。
盗人みたいに夜中に徘徊するワーム釣りと違って、お天道様の下で釣るので健康的ですよ。
written by ブッシュマン / 2007.04.11 20:23

でもこれは釣りというより、漁といったような・・・・。
昼間からこんなに釣れんけど・・・。
リンクありがとうございました。
written by トンチャイ / 2007.04.11 21:26

漁労長さんのブログを見ると、なんかポリシーのようなものを感じるのですが・・。
私もルアーをやってきて業界のキャッチアンドリリースという風潮に疑問を感じていました。
やはり釣ったものは食べるのが正しいと思います。
ゲームなんていやです。
漁労長さんのタックルは釣り親父さんと同じですね。
written by トンチャイ / 2007.04.11 22:13

トンチャイさん、どうも。
釣り親父さんは釣友です。枯れは私が見つけた安くて良い道具をさっそく採り入れるんです。
>でもこれは釣りというより、漁といったような・・・・。
私は漁労長です(汗)。
業界がキャッチアンドリリースを推奨するのは、生態系保護の精神からではなく、単に魚が減って釣れなくなると釣り具が売れなくなるからです(爆)。
仮に生態系保護を主張するなら、業界が一致してブラックバスを擁護するのは矛盾です。率先して害魚を駆除するキャンペーンをするべきです。
written by ブッシュマン / 2007.04.12 21:44


平成19年1月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)