ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ソイとアイナメの唐揚げ

正月三日目のソイとアイナメの唐揚げ今日、ようやく完全勤務フリーです。さっそく朝飯前に裏へ。メバル23センチを筆頭に10尾の釣果。これから第2次攻撃隊出撃です。

さて、ストレスの多い現代人にカルシウム摂取は必須です。秋なら豆アジがたくさん釣れますので、これを唐揚げにして食べ、カルシウムを十分補給します、一応私も現代人ですので・・・。

これからの時期、豆アジが釣れません。そんな折、小さめのソイやアイナメ(15〜20cm)が釣れましたので、唐揚げにしました(写真)。

油温180度で揚げてみましたが、骨が意外に硬く、噛み砕くのに難渋しました。もう少し高温で二度揚げした方がよかったのかもしれません。次回試してみます。

とりあえずカルシウムを摂取できました。当面イライラせずにおっとりと過ごせそうです。

コメント一覧

う、う、旨そうですね。先日(1月2日早朝)西港周辺に今年初釣行しました。結果は惨敗でした。唯一のヒット(ソイかな)も引き上げ直前にバラす始末。未熟な腕を反省するばかりです。私の住む南陽から2時間30分の時間とガソリン代かけて釣れないと非常に悔しいですね。先生とお会いしたとき恥ずかしくない腕前になるよう精進したいと思います。しかしながら、先生の料理は旨そうです。
written by 山形県人 / 2007.01.04 12:59

山県県人さん、やっぱし私の推理通り、その方面からいらっしゃっていたのですね。
もうルアーの呪縛から解き放たれることをオススメします。その時期その時期に応じてサビキをしたり弓角をしたりすれば、確実に漁獲高を確保できるしストレスもたまりません。最終的に海のことを理解して釣りの腕も上がるはずです。
written by ブッシュマン / 2007.01.04 20:16

ご推理どおり山形県置賜人です。適切なアドバイスありがとうございます。勉強して実践したいと思います。また書き込むかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
written by 山形県人 / 2007.01.05 08:27


平成19年1月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)