ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

1000円の床屋さん体験記

この9月まで14年半勤めた前任病院は院内に床屋さんがあり、勤務時間に堂々と利用でき、重宝しました。もちろん筋から言えば、勤務時間内は業務に専念するべきですが、私の観察では幹部級管理職医師先生複数も勤務時間内に公然と利用していましたので、なにかあればその事実を持ち出して十分自己弁護が可能であると目論んだ次第です(笑)。

現勤務先は床屋さんがありません。ちょっと不便です。

昨夕時間年休を1時間取得して早退し、病院近所の床屋さんに初めて行きました。そこは低料金が売り物で、カットだけだと1000円です。でも何事も安ければいいというものでもありません。はたして腕は大丈夫だろうかと若干不安に感じました。さらに、一人当たり数十分かけてわずか1000円の料金では売上が全然伸びないだろうに・・・とお節介な心配もしました。

まず腕の方ですが、通常に刈り上げてもらいましたが満足な出来映えでした。これなら2000円でもまた利用したいぐらいです。

売上の心配の件ですが、私の頭髪を刈るのにわずか十分程度しかかかりませんでした。高性能バリカンで巧みに刈り上げるので全然時間を食わないのです。床屋さんは青色申告なので自動車やガソリンや電気やパソコンやあらゆる事柄を経費にして節税できますので、お客さんの回転さえよければ結構儲かりそうだなと納得しました。

ということで、床屋さんは1000円のところでも大丈夫であると結論した次第です。

ちなみに私の頭髪は後退していません。毛質は太く生育密度も濃いです。したがっ毛髪が少ないために短時間で済んだ訳ではありません、一応念のため・・・。

さて、年末だし、家族が起きてくる前に床のワックス掛けでもするかな・・(汗)。


平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)