ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【定番】ソイの塩焼き

皆さん、クリスマスはいかがでしたか。我家では、12月24日はソイの刺身と煮付、12月25日はギンポのアナゴ寿司風でした。凄いご馳走でしょう。

さて、ソイの塩焼き魚料理の定番は何と言っても塩焼きです。

写真はソイの塩焼きです。こうやって丸ごと焼くのが一番です。でもこれ以上のサイズになると、家庭用グリルで焼くとなると困難を伴います。まずグリルに家族分収納できない、上手く入っても魚体が厚くなるので炎に接近し過ぎ焦げやすい、こういったことが理由です。したがって大き目のサイズはおろしてから焼いた方がよさそうです。

写真をご覧になってお気付きでしょうが、どうしてもヒレが焦げます。アルミ箔でヒレを被えば防ぐことができます。

ちなみにこの2尾は、釣行の携帯食になりました。ソイ釣りに行くのにソイ弁当持参、奇妙な心持です。

コメント一覧

先生の家のクリスマスは魚料理ですか。
我が家のイブは最近私の釣果がないので、残念なことに(幸運なことに)チキンでした。
それにしても、昨日は良いお天気でしたね。
あまりの晴天に仕事に合間を見つけて午後から東港へジグを投げに行ってきました。
サワラ1本しか釣れませんでしたが、久しぶりに爽快でした。
どうやって食べようかと先生のブログを覗いて竜田揚げに決定しました。早速、サワラ料理の目次が役に立ちました。
というわけで結局我が家もクリスマスは魚料理でした。
written by take / 2006.12.26 13:59

イエスのシンボルは魚なのでクリスマスに似合いの献立と思われます。
ギンポっていろんな種類がいるんですね。綺麗なのやら(イソギンポ?)、アナゴのようなのやら。
広島では、身を卸して長いまま、甘辛く炊いたのをアナゴ飯にしますが、巻き寿司の具にもします。かんぴょう、せり(みつば、なければほうれん草)、玉子焼き、しいたけと一緒にです。せりかみつばとアナゴだけでもいけます。わさびを利かした細まきも美味しいです。
written by yoccyann / 2006.12.26 14:40

サワラが途切れてイナダが回遊してくるといいですね。
ずいぶん以前のことですが、正月2日からイナダが爆釣し、2月の頭まで釣れたことがあります。東港西突堤はがらがらで、ゆっくり移動するナブラにのんびり歩いて付いて行き、延々とナブラ打ちしていました。
たしかイエスの弟子の何人かは漁師さんでしたよね。
あのあたりは砂漠のイメージですが、緑や水辺もあるんでしょうね。
written by ブッシュマン / 2006.12.26 21:03


平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)