ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【越後の地酒】鶴の友

鶴の友約30年前、教養課程2年目の夏、後輩の下宿で山登りの計画を立てていました。でも、糞暑い。当然クーラーなどという上等なものはありません。

「先輩、暑いから美味い井戸水を飲んで元気をつけましょう。」

とうことで行ったのが、小道を挟んだ造り酒屋さん。裏口から入って井戸水をいただいたのですが、これが美味かった。「うちの酒、あんまり売れないから、たまには飲んでください」とご主人が愚痴っていました。

その酒屋さんの酒が「鶴の友」です。その後、何かの雑誌だか本で紹介されたのがきっかけで、結構有名な銘酒になりました。うれしいかぎりです。

義理堅い越後人であるところの私は、いまだに井戸水の恩義を忘れることなく、時折鶴の友を賞味しています。値段は1900円弱ですが、びっくりするくらい美味しいですよ。

コメント一覧

私も20年前の学生時代に酒屋さんに勧められました。
学生時代の酒と言えば鶴友でしたが、飲み口が良過ぎて
授業中に倒れて保健室に担ぎこまれたことを思い出しました。
おやじになった今も病院に担ぎ込まれたりしてます。
あの時鶴友に出遭わなければ善い大人になっていたはずです。今ではすっかり酔い大人です。
written by echo / 2006.12.15 17:23

ここ十数年、前後不覚になるようなことはありません。酒は好きですが、もともと強いせいもありますし、仕事柄、常在戦場状態ですので。
エコーさん、おいしい酒は上品にお飲み下さい。酔っ払って病院に担ぎ込まれるのも、いかがなものかと思います。当院は現在救急お断りです。よそに行ってもらうことになります(笑)。
では、明日は早起きしてホロコーストしてきます。おやすみなさい。日本海が血で真っ赤に染まるはずです。
written by ブッシュマン / 2006.12.15 21:22

漁労長のおすすめの清酒とあればぜひ賞味したい。
WEBを検索しましたが、お勧めのSITEがあれば、お知らせください!!
大学の水産学部の息子と正月に飲みたいです!!
やつも日本酒党なもんで。。。
written by PaPaIka / 2006.12.16 19:36

オススメサイトの件ですが、特にありません。
なにぶん昔気質の造り酒屋さんですので、絶対にホームページなんかありません(汗)。10年後も絶対にないはずです。
written by ブッシュマン / 2006.12.17 13:15

確かにホームページを見つけることは出来ませんでした。
熊倉酒店さんより鶴の友 上白1本、別撰2本 の購入するように手配しました。
芯から、九州人の私ですが、焼酎より日本酒が好きなので正月に帰省する息子と飲みたいと思っています。
written by PaPaIka / 2006.12.17 21:20

正月が楽しみですね。
written by ブッシュマン / 2006.12.18 13:22

本日、ORDERした、お酒届きました。
家内と宅急便の会話。
宅急便、よかですね、新潟から正月用の清酒ですか?
家内、正月まではもたんでしょう。。。
ナチュラムに発注した竿よりも速く着くねと言われながらそそくさと封を切り、1杯。。。。。
辛口、軽いけど芳醇???初めて体験するゾーン
2杯。。。。だんだん酒のDNAが体にしみ込んでいく。。
何杯、呑んでも酒が重くない。。。
よか酒です。 
個人的には、上白の方がなじみやすい気がしました。
息子といただきます。  
written by PaPaIka / 2006.12.19 19:40

もう届きましたか。よかったです。
ところで当科外来看護婦は九州出身の美人です。
九州から美人をさらって、申し訳ございません。
鶴の友、気に入っていただき、我がことのように安心しました。我が家の近所には県立醸造試験場があり、私の自慢です。構内に入ると、とってもいい麹の香りがします。
written by ブッシュマン / 2006.12.19 22:26

その美人の看護婦さんにたずねてみて下さい。

”あんたいったいぜんたいどこの人 ア、ヨイヨイ

顔はふくおか (福岡)
目は くるめ (久留米)”
炭坑節の3番のフレーズのところです。。。
すごくDEEPなとこです。
その子の親父が酒飲みだったらわかるかも???

鶴の友、体にしみるお酒です!!!
紹介いただきありがとうございました!
written by PaPaIka / 2006.12.19 23:33


平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)