ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

日本医師会退会

私立である前任病院は、医師会会費を全額負担してくれました。10月から勤務している新任病院は公立です。医師会は任意団体であり、医師業務と直接関係ありません。したがってここは医師会会費の全額負担をしてくれません。これは、納税者の立場になって考えれば当然のことです。

私は今まで医師会会費の合計金額をまったく知りませんでした。そこで尋ねてみたところ、年間68000円と物凄い高額でした(汗)。内訳は、日本医師会会費28000円、新潟県医師会会費18000円、地域医師会会費12000円、県医師会会館維持費10000円です。

開業医先生なら、「必要経費」でおとして財布直撃を回避できるでしょうが、私の場合は勤務医ですので直撃弾命中です(涙)。

ということで、医師会を退会することにしました。仕方ありません。

退会手続きに入ると、事務方さんが「母体保護法指定医や市町村子宮ガン検診業務に影響するかもしれない」と親切にご意見下さいました。私は「影響してもいっこうに構いません。業務上必要なら、病院で会費を負担するのが筋です」とお答えしました。それに、「かもしれない」に何万円も払うほど私は酔狂ではありません(汗)。

コメント一覧

詳しくは解りませんがその会費は
やっとで医療費を支払うお年寄りをさておき
自分の協会だけがよくなればいいと
特定の政党や政治家の選挙資金のために使われる
非常に有意義な資金となります(笑)
一生懸命働いていっぱい会費を納めてください。
ではまた。
written by 小阿賀野川 / 2006.12.09 14:24

小阿賀野川さん、どうも。
実は退会ではなく、不祥事で除名されたんです。
なんちゃったりして・・・。
医師会活動を通じて懸命に社会貢献している地域の先輩先生には済まない気持ちでいっぱいです。でも、背に腹はかえられません(涙)。
written by ブッシュマン / 2006.12.09 23:29


平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)