ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【雪国】スノータイヤ交換

タイヤ交換新聞の週間天気予報に雪だるまマークが出現し始めました。そこで、さっそくタイヤをスノータイヤに交換をしました(写真)。

タイヤ交換はガソリンスタンドでもやってくれます(有料)。でも、私は自分でやります。

車載工具での作業は結構大変です。フロアジャッキとインパクトレンチがあると、面白く作業できます。私の場合、20〜30分程度の時間を要します。

重要事項がふたつあります。まず、交換後空気圧をチェックして空気を入れること。小型のエアコンプレッサーがあると便利です。

もうひとつは、しばらく走行したらボルトが緩んでいないかチェックすること。タイヤ交換の時期に、タイヤが脱落して頓挫している自動車を見かけたことがあります。

2〜3年間のことです。ガソリンスタンドでボコボコのマイカー(国産車)に給油していたら、ピカピカのBMWに乗った若者が乗りつけ、店員にタイヤ交換を依頼していました。車内をのぞくと助手席に医学書や国家試験の問題集が・・・。

ベテラン勤務医の俺が自分でタイヤ交換するのに、最近の医学生は随分生意気なものだ、きっとろくな医者にはなるまいと憤慨した次第です(笑)。

コメント一覧

早速新しいカテゴリーを作ってくださって、有難うございました。とても見やすくなりました。
私も金欠につき自分でタイヤ交換していますが、今までボルトの緩みを点検したことはありませんでした。これからはチェックしようと思います。
夜中に東港に行く途中のバイパスでタイヤが外れたらシャレになりませんものね。
written by take / 2006.12.02 11:43


私も本日タイヤ交換しました。
家は農家なのでタイヤ交換対象車(笑)が多くてかないません。
交換後いつものように自転車用の空気入れで空気を入れ、空気圧ゲージ(車用)で確認しました。(汗)
以前はシガーライターから取ってエアーコンプレッサーを使っていましたが、小屋に入れておいたらコードがネズミにかじられ・・・依頼手動でいれています。こちらはかなり汗をかくので良い運動になります。
こちら長岡もいよいよ冬将軍が足音を鳴らして・・・
written by ワンワン / 2006.12.02 19:41

takeさん、どうも。
ワンワンさん、久し振りです。
年2回のタイヤ交換、大変ですね。でも自分で交換すると自動車の足回り点検にもなるし、DIYのひとつにもなります。
小遣いが浮いた分、新しいルアーも買えますし・・・(笑)。
でも自転車用ポンプで自動車のタイヤに空気を入れるなんて凄いですね。たしかに自転車用空気入れに自動車用バルブのアダプターも付録していましたが・・(汗)。
昨冬は大雪で、早くも12月中に雪降ろし部隊に出撃しました。今冬は今のところ大丈夫そうですね。
written by ブッシュマン / 2006.12.02 20:22

こちら、長岡は次の日に雪が降るほど嬉しいことはありません(笑)
替えてよかった〜(^_^)
written by ワンワン / 2006.12.03 08:04

テレビで長岡の雪風景を見ました。
こっちもちょっとだけ降りました。
私は鼻水を垂らしながら耐寒訓練に励み、ソイを8尾釣りました(笑)。指が凍えて糸が結べなくなりましたが、海水温が高いので、海水で暖めながら釣りました。春までに関屋浜から飛行場裏までの間にいるソイを1匹残らず釣り上げる予定です(笑)。
written by ブッシュマン / 2006.12.03 21:34

ブッシュマンさま 以前メバルとスズキ釣った後メールさせて頂いた久幸です。お久しぶりです。
別サイトの釣具購入記録で、オキアミと穴釣りタックル購入されていたのは、このソイ釣りのためだったのですね。
私はルアー釣り下手でなかなか釣れませんので、週末は家族と穴釣りマニアと化してます。どうかあわれな釣り初心者にも、新潟のソイ残しておいてください!(笑)
written by 久幸 / 2006.12.06 13:13


久幸さん、どうも。
久幸さんは根魚を結構釣っていますね。あれもそれなりに難しく、地道に修行したいと思います。
written by ブッシュマン / 2006.12.06 19:51


平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)