ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

新潟島1周ウォーキング、ゼロメートル地帯

新潟島

先々週休日、新潟島をウォーキングで1周しました。やすらぎ堤のサクラはまだ紅葉していませんでした。

写真は、信濃川右岸から下流方向を望んだところです。高い建造物は朱鷺メッセ、信濃川を跨いでいるのは万代橋、川面が青く見えます。

さて、川面と左手の道路を比較してください。川面の方が高いことがわかります。信濃川周辺には海抜ゼロメートル地帯が拡がっているのです。

明治時代の地図を見ると、信濃川の川幅は今よりかなり広く、写真中の陸地は川でした。その後の埋め立てで陸地になったのです。そして地盤沈下が起こり、ご覧のような状態になった次第です。

昭和39年の新潟地震では、この弱い地盤が液状化現象を起こし、建物がひっくり返ったりしました。今では大きなマンションが立ち並びましたが、私の個人的見解ではには怖いですね。

先日、新潟市洪水ハザードマップが配布されました。写真の地域は当然水没予定地域として予測されているべきですが、ハザードマップにはそのように書かれていませんでした。不思議なことです(汗)。


平成18年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)