ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【国語入試問題必勝法】

今日は、文化の日ですね(笑)。

さて、高校の必修科目未履修、教育偽装問題が巷を賑わせています。校長や教師、教育委員会の責任はともかくとして、受験前なのに、生徒達は何十時間も補習を要するとのこと、精神的負担はよく理解できます。

でも我々の世代は、世界史も日本史も地理も政治経済も生物も地理も地学も物理も化学も何でも勉強しました。今の高校生は、あんまり勉強しなくてもいいみたいで、羨ましいような、でもちょっと可哀想な気分です。

最近古本屋で「国語入試問題必勝法 (講談社文庫) 」(清水義範著)なる本を見つけ、105円で購入し読んでみました。なるほど、「長短除外の法則」とか「正論除外の法則」とか、こういった受験テクニックがあったのか!と恐れ入った次第です。私としては、30年前に知っていれば、必修科目未履修並に楽をして医学部には入れたのに・・・と残念に思った次第です(笑)。

ところで我が母校は、「剛健質朴」といった立派な校風を謳っていましたから、こんなちょんぼはしていないですよね(汗)。


平成18年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)