ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

枝豆(新潟県産、産地直送)

新潟県産枝豆家内の実家は新潟県内の専業農家です。9月25日、枝豆やジャガイモ、ブルーベリーがたくさん送られてきました。いつもいつも、ありがたいことです。

写真は枝豆です。品種はさかな豆という秋の種類です。これで今年は終わりのはずです。茹で過ぎないように気を付けて茹でました。美味しかったです。

新潟県産の枝豆は東京方面でも人気らしく、減反政策の中、作付面積が増加しているとのことです。私が子供の頃は、そういった大々的な栽培は行われていなかったような気がします。よく田んぼの畦に細々と植えられていました。小魚やザリガニを採りに行くと、畔に枝豆が立ち塞がっていて、邪魔で邪魔でしょうがなかったことを記憶しています。無断で他人の耕地に侵入していたのに、今から考えるとかなり身勝手な私でした(汗)。

なお、ブルーベリーは自家消費のために義父が栽培しています。今年は14Kg収穫したそうです。私の試算では、ジャムを1斗カン2本分作ることが出来ます。すごいですね。


平成18年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)