ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

新潟西港西突堤ウォーキング

サギ9月17日(日)昼、晴。新潟西港西突堤先端まで往復12Kmのウォーキングを楽しみました。

じつは西突堤は昨冬、日本海の荒波で損壊し、修繕工事の為にここ数ヶ月間侵入不可能でした。前日にようやく工事が終了したのです。

コースですが、海岸沿いのサイクリング道路を北東に進みます。迷うことはありません。

突堤付け根付近にみなとトンネルタワーがあり、展望台になっています。眺めがいいですよ。

右上の写真はサイクリング道路脇の草むらにいたサギです。懸命にイナゴを捕らえていました。人間を恐れる様子もなく、不思議に思いました。帰宅後、野鳥図鑑で調べると、農作業をしているところに寄って来て、逃げて飛び出した昆虫を捕食する習性があり、東南アジアでは農耕牛の背中にまで乗っているとのことです。なるほど・・・。新潟西港西突堤

写真は西突堤先端付近です。右手に濁って見えるのが信濃川、航行中のフェリーは佐渡汽船です。突堤先端に赤灯台が見えます。写っていませんが、突堤の左側に日本海が広がっています。

この日は日本海に台風が侵入したので東風が強く、釣り人はいませんでした。でも普段なら大勢の市民がクロダイ、アジ、シーバス(スズキ)、カマス等を狙って釣りを楽しんでいます。

往復2時間半、720カロリー消費しました。遠慮なく晩酌を楽しめます。内臓脂肪の気になる方には、ウォーキングをオススメいたします。

コメント一覧

西港開放おめでとうございます。
我がお仲間も喜んでおります。
また、お勤めお疲れ様でした。
新天地でお待ちしております。
written by echo / 2006.09.28 19:33

こんにちは。
これから西港でサビキ釣りです。夜明けが遅くなったので、1時間ちょっとしか楽しめません(涙)。
ここ数ヶ月は転職前で暇だったので釣り三昧でしたが、来週からは今までほど釣りにいけなくなります。
おっと、そろそろ出かけないと・・・。
written by ブッシュマン / 2006.09.29 04:51


平成18年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)