ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

「電車男」

ご存知「電車男」は2004年春、掲示板2chで繰り広げられた恋愛物語です。当時、マスコミでも取り上げられ、インターネットの検索キーワードでも1位になり、大変な話題になりました。しかし私は2chに対して妙な偏見を抱いていたので、電車男には無関心でした。

先日、古本屋さんで電車男(新潮社)を見かけました。今ごろ電車男でもないかなとは思いましたが、105円でしたので購入しました。

この本は掲示板の投稿を一部整理して物語にしたものです。2ch常連特有の表現、符牒、絵文字があり、私には若干難解な部分もありましたが、一気に読みました。

これが結構面白い。

そこで今度はDVDを取り寄せ、映画版電車男も観ました。一発で、中谷美紀さんのファンになった次第です。

後日、電車男のストーリーを2chで確認しようと検索しましたが、既に全部消去されていることを知りました。残念・・・。

しかし、「電車男(男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ)」で本とまったく同じ内容を読むことが出来ることを知りました。105円損した気分です(涙)。

また、2chの過去ログが全部保存されていることも発見しました。電車男@全過去ログです。それによると、電車男の物語自体実話ではない可能性があること、2chの書き込みを出版物にすることは書き込んだ人の著作権の問題があること、著者中野独人氏が印税を得るのは疑問であることが指摘されています。関心のある方は、そちらをご覧になると面白いですよ。


平成18年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)