ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

身辺整理、果実酒の古酒

転職をひかえ身辺整理、という訳ではありませんが、物置を片付けていたら、埃まみれの瓶が次々と発掘されました。きれいにしてから撮影したのが右の写真です。

全部で2ダース、昔作った果実酒(リキュール)です。几帳面にもラベルが貼ってあります。以下に紹介します。

  1. 平成5年11月17日、サルトリイバラ
  2. 平成5年11月5日、ナナカマド
  3. 平成5年11月9日、アオハダ
  4. 平成5年10月31日、ムラサキシキブ
  5. 平成6年8月、ハイマツ(2本)
  6. 平成5年11月9日、ツルリンドウ
  7. 平成5年11月3日、カマツカ(2本)
  8. 平成5年11月3日、サルトリイバラ
  9. 平成5年10月30日、ガマズミ(2本)
  1. 平成5年10月31日、オオバクロモジ(枝)
  2. 平成5年11月17日、カリン(2本)
  3. 平成5年11月5日、ピラカンサス(2本)
  4. 平成5年10月30日、ムラサキシキブ
  5. 平成6年、ハマナス(2本)
  6. 平成5年11月6日、ノイバラ
  7. 平成5年12月5日、クコ
  8. 平成5年11月14日、ナツハゼ
  9. ラベルなし、たぶん、マタタビ

以上です。
いずれも12〜13年のヴィンティージ物です。これらは、当時、リキュール作成に凝った際の、いわば飲み残しです。タイムカプセルのように出現した古酒、当時が偲ばれ、なつかしい限りです。これから秋の夜長、そして寒い冬です。ひとつひとつ古酒を賞味し、のんびり紹介したいと思っています。

コメント一覧

こんばんわ。
それにしても色々なものを漬け込んでいるものですね。
ひとつ、気になって仕方ないのですが<(_ _)>
ハイマツのリキュール。
これは、葉を使ったのでしょうか?
GINのようなお味になっているのでしょうか?
いつか試されたら、教えてください(^.^)
written by ceiyer / 2007.01.25 22:48

ハイマツですが、まつぼっくりというか、実で作りました。味は、松材の新しい板のような、爽やかな香りです。
written by ブッシュマン / 2007.01.26 19:11


平成18年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)