ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ムジナの仔を撮影(シーバス釣り)

9月4日(月)晩飯後。久し振りにシーバス釣り。

まず78cm、続いて65cmを釣りました。

ご覧のように、携帯電話O'zOneで、まずまずきれいに撮れるようになりました。LED16灯の懐中電灯を998円で購入、これを照明にしたからです。

さらに、シャッターを押す際の手振れを防ぐ為、タイマーを利用するようにしました。これでばっちりです。

1尾目を撮影している時のことです。

暗闇の中で照明を頼りにカメラアングルを決めている際、足元のスズキに食い付く小動物出現、タヌキかと思いきや、ムジナでした。

そのときすぐにシャッターを切れば決定的瞬間でしたが、私はびっくりしてしまい、ムジナもやぶの中に逃げ込んでしまいました。一応撮影しました。やぶからこちらを窺がうムジナが何とか写っています。しかし携帯電話のカメラなので光量不足、よくわかりませんね。

トリミングしてみました。フラッシュがあれば、ムジナの目が赤目になるのでよくわかるはずです。

やぶの中にパンダみたいな模様が浮かんでいるのですが・・・。

ムジナは私のスズキより小さく、子供だと思います。家族からはぐれたのか、兄弟や親はいませんでした。腹をすかせているようで、かわいそうでした。かといって、スズキを進呈する訳にもいかないし、困った次第です。

次回釣行時は、煮干でも持って行ってやろうかなと考えています。でも、その後ずっと行っていないので、まだいるかどうか、あるいは餓えていないかどうか心配です。

コメント一覧

こんばんは。狢の仔とはめずらしい。今度行かれるときも居るとよいですね。

先生夜釣りがお好きらしいので、お伺いしたいことがあります。
ある夜、里山の川岸で釣りをしていたところ、「ド・・・ヒュッ」あるいは「バ・・・シュッ」という感じの、動物が呼吸障害を起こしたかのような音がゆっくり近づいてきました。しかし草むらをがさがさいわせるわけではありません。
あんまり気味悪くて撤収しましたが、いまだに気がかりです。なにかお心あたりありませんか?
written by yoccyan / 2006.09.13 21:56

いつもどうも、yoccyanさん。
私は夜釣りが好きです、特に古町界隈(繁華街)の夜釣りが・・・。
冗談はさておき、その音、不気味でしたね。私も見当がつきません。怖いですね。
written by ブッシュマン / 2006.09.14 10:52

何時も、貴先生のブログを楽しく拝見させて頂いております。
単純な質問ですが、所謂、狢と狸の違いを先生の御住まいの所ではどの様に区別されているのでしょうか?
知見がございましたならご伝授下さい、宜しくお願いいたします。
尚、愚生のブログにも狸君は登場しますが、これはひょっとして狢なのでしょうか?
鑑別してください。
written by 与作 / 2006.10.11 22:18

こんにちは、与作さん。
こっちでムジナと呼ぶ動物は、正式名では「アナグマ」らしいです。
与作さんのタヌキはタヌキで間違いありません。
先日軽井沢に言った際、旧軽井沢の観光センターみたいなところでタヌキとムジナの剥製が並べて展示されていました。しかし名札には「タヌキ」としか表示されていませんでした。面倒なので助言しませんでしたが、両者の違いが一目瞭然で、興味深かったです。
written by ブッシュマン / 2006.10.12 04:52


平成18年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)